2014年12月30日火曜日

第34回 講談社『なかよし』2015年2月号付録「まんが家セット」


以前「めばえ」の付録を紹介しましたが、雑誌の付録シリーズ第2弾として、講談社の月刊誌『なかよし』2015年2月号の付録を紹介します。(文具系の付録ならガーリーでも行きます)

今回は『なかよし』60周年記念の第2弾として、「史上初! コミックスが作れる」と冠のついた「まんが家セット」一式です。

(1)「イラストうつしほーだい! うしろが光る! あこがれトレース台」
(2)「超ビッグ! 全身ポーズの見本に! 美少女トルソー」
(3)「カバー&帯付き」作れるMyコミックス

のセットです。今回テンションが上がったのは(1)と(2)です。(1)は確か以前学習研究社の「学習と科学」にも似たようなものが付いてきた記憶があります。また、「学習」の方には、複雑な構造のアームに鉛筆をセットして、拡大縮小もしながらトレースができる器具も付いていました(こういう話はテンションが上がる)。

少女がマンガ風のイラストを描くときのお助けアイテムという本来の目的から外れて、その他のパターンやイラストのトレースもできるので、使用の範囲は広いはずです。

なぜかAmazonの方ではもう既にプレミアム価格がついたマーケットプレイスでしか購入できなくなっていますが、近所の書店に行けば手に入ります。今回は「なかよし」の公式サイトをリンクしておきます。ただし、このサイトは時間が経てば自動的に更新されてしまうので、見るタイミングによってはこの付録が見られないかもしれません。このサイトでは付録をどう使うかのビデオがリンクされていますので、興味がある方はそちらもどうぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿